そうじゃ吉備路マラソン

一昨日の2/25(日)岡山県総社市で開催された

「そうじゃ吉備路マラソン」に参加してきました。

 

普通マラソン一週間前は練習量を落としたり断酒したりしますが

今回はその効果の確認もかねて断酒せず、愛媛マラソン後も練習落とさず

直近でも2/23(金)に26km、2/24(土)に13.8kmとそこそこの練習と疲労

維持してからの出場。

 

検証結果から言うと、断酒や練習量調整は必要ということになります・・。

タイムは2時間56分くらい。シーズン最後にして最悪の結果でした。

 

序盤10kmは3:48/km程度で走行。ただ疲労が抜けていないのか息が上がる・・・。

何とか維持しながらハーフを1時間21分50秒で通過。

正直この時点でHPの80%は使っていた気がします。

 

23km付近でトイレ休憩。2人順番待ちしたのでタイムロスは2分くらいか。

18kmくらいから行きたかったですが道中ほとんど見かけることなく、

ここ以外あったのかなぁ。

 

その後レースに復帰するも26kmくらいから急に体の重さを感じる…。

後半は4:15/kmも維持できない状態も落ち込みジョギングのような

ペースでゴールへ。久しぶりの戦士喪失でした。

 

ゴール後は無料コーナーでコーヒーや甘酒、ぜんざい、糖質ゼロうどん(紀文)

を堪能。マラソン中もパン、ロールケーキ、チョコ食べたりしていたので

昼ごはんはもう十分。29キロ地点で羊羹も回収済だったのでマラソン結果以外は

満足して帰路へ。

 

2月25日終了時点・・・累計324.24km

 

3月はマラソン無いため23年シーズンは終了。

1月まで月間約400kmを維持してきたし少し休もうかな。

 

24年シーズンに更なる飛躍を遂げれるように練習内容を考え直して頑張ろう。