愛媛マラソン 2/11

ついに当日愛媛マラソン

天気予報はスタート時は曇り。そこから徐々に天気は下り坂になり

12時以降雨が降り風が強まるという予報。

 

記録を狙う場合は緩い追い風が想定される前半にタイムを稼ぎ、

強い向かい風の後半はとにかく粘るというプラン一択。

ただ結局このプランはやめました。

 

今回は2時間50分切り(サブエガ)狙いのランナー仲間のサポートしつつ、

エイドを楽しみ且つ自分もサブエガは最低限やっておこうという目標に修正。

 

今回はランナー仲間4人と出走。マラソン前に集まり写真を撮り、打ち上げを

楽しみにいざ苦行の42.195㎞へ。断酒一週間やってましたので!

 

①スタート~5km

 10時県庁前をスタート。予想に反し小雨がぱらつく。寒かった~。

 スタート時は混雑しているので無理せず流れに身を任せ走行。

 昨年無理に前に行こうとしてスタート1㎞で転倒してその後長かったんですよね。

 あれの二の舞はごめんです。

 3㎞くらいかた徐々にばらけてきて4:00/㎞を少し切るペースへ。

 

②5km~中間点

 サブエガ目標の仲間と約4:00/㎞ペースを維持。

 追い風を期待していたら微妙な向かい風だったのでこれは予想外でした。

 風向きを読み間違えたのか、ということは後半は追い風なのかな?と

 思案を巡らせていると糖分を使ってしまうので、途中一六タルトを堪能しながら

 中間点へ。この時点で1時間25分21秒。単純計算でサブエガは厳しい見込。

 

③中間点~40km

 まだまだ余裕あり沿道の方々、ボランティアの高校生の皆さんに感謝を

 しながら走行。約22km地点のエイドで山田屋まんじゅうをゲットし

 その場で食べずに後ろポケットに入れておきました。

 24.5km付近の折り返しでサブエガ目標の仲間とすれ違い✖マークをしてきた

 のでサポートを完了、ここから自分のレースを展開。

 ただ後半は予定通りの強い向かい風。風速6ⅿ/sという情報もあるなど

 中々強い風でした。本気で走りましたが4:00~4:02/km程度で走行。

 予想通りペースを維持するのが精いっぱいという感じでした。

 

④ゴール

 最後の2.195kmは3:53/kmまでペースアップ。追い風を感じました。

 結局2時間50分04秒でゴール。

 後半上げたけどサブエガできなかったのは残念。

 今シーズンのマラソンは全てサブエガ達成しようと思っていたのですが。

 全体通して沿道の方々の応援が有難かったです。

 

ゴール後は協賛企業のおもてなしもとてもありがたかったです。

豚汁、おにぎり、パンやコンソメスープなど過去一のおもてなしに感動しました。

おかげでマラソンで消化したエネルギーを回復できた気がします。

 

その後仲間5人で宴会。とても良い一日でした。

 

また来年参加したいです。