人的補償制度問題について思うこと

今年に入って色々問題になっている表題の件、昨日選手会の森事務局長が

昨日主に下記内容をお話しされたとのこと。

 

①プロテクトリストは当該球団以外にも開示、違反行為には罰則

②森事務局長の個人的には撤廃希望

③2月以降選手の意見を聞いていく

 

①についてはとても良いと思う。今回ソフトバンクと西武の関係者から

公式の発表が無い限りは週刊誌などの記事による情報しかないわけだけど、

リストが開示されれば裏取引みたいなこともできなくなるわけで再発防止に

なると思いました。今回の問題の本質ですよね。

 

②は個人的意見であればいいけど選手会事務局長という発信力のある人が

言うのはどうなんでしょうね。少なくともこのタイミングでは無いかなと思います。

まずは①のように人的補償制度の制度内容を考える機会として、その有無を問うのは

今回の件が片付いてからではないかと思いました。そもそも論によるズレですね。

 

僕はカープファンです。

カープは一時期阪神の養成所状態だった頃があり、

えっ!?阪神のクリーンアップってそのまま以前のカープじゃん…。

という悪しき記憶もまだ鮮明に残っています。

 

あの頃はあの頃で楽しく見ていましたがあまり再来してほしくないですね。

ということで僕としては補償制度がなくなったら困ります!

出ていく選手がいれば誰が来てくれるのかという楽しみもあり応援するからです。

というのを僕の個人的意見として終わります。笑