節分の豆まきに落花生・・・?

昨日も仕事を終え家に帰りいつものように一杯やりながらテレビを観ていました。

観ていたのはNHK(1チャンネル)。

 

その時間はNHKのローカル特集をやる時間。

私が住んでいる地域が広島なのでお好みワイドという番組がやっています。

その中のコーナーで節分に関するクイズがやってました。

 

◆クイズ

 節分の豆まきで落花生を使用するところはどの県?

 1.沖縄 2.大阪 3.千葉 4.北海道

 

いやこれは簡単でしょ、落花生の生産量が一番多い千葉一択でしょ?

これはクイズとして成立していないですよ。

回答率も千葉が70%とダントツ。次いで20%で北海道。

キャスター達は意外にも沖縄とか大阪を選択。

 

結果はなんと北海道。

 

20%の人たち凄すぎ。これ広島県内のニュース番組のコーナーですよ。

北海道出身者結構いるのかな・・・。良い勉強になりました。

 

それはそうと2月初日なので軽く走りました。

 

◇2/1練習内容

 6.06km (4:06/km) 

 

愛媛マラソンまでもう10日なので練習はほどほどにセーブ。

あとは疲労をどれだけ抜けるか・・・。